尋常じゃない清潔さ、これが日本だ(1/4)=前日と同じ服を着ることはない―華字紙

尋常じゃない清潔さ、これが日本だ(1/4)=前日と同じ服を着ることはない―華字紙
17日、日本の華字紙・中文導報は「尋常じゃない清潔さ、これが日本だ」と題した記事を掲載した。(Record China)
日本の華時紙・中文導報は17日、「尋常じゃない清潔さ、これが日本だ」と題した記事を掲載した。以下はその概要。

日本の清潔さは世界的に有名だ。初めて日本に訪れる人のうち多くは「恐ろしいほど」という言葉を使ってこの国の清潔さを表現するだろう。清潔すぎて尋常ではない、それが日本なのだ。では、彼らがどうやってそれを成し遂げているのかを見ていこう。

■最も風呂好きな民族
日本の清潔さは日本人の風呂好きと切り離すことができない。日本のスーパーマーケットやショッピングモールだけを見ても、目を疑うほど種類豊富なボディソープやクリーム、制汗剤が並んでいる。そこから、日本人の一人ひとりが衛生面をどれほど重んじているかということ、それが時には潔癖症のレベルに達するほどであることを伺い知ることができる。

多くの日本人が毎日朝と夜の2度シャワーを浴びるし、前日と同じ服を着ることは絶対にしない。出張や旅行に行けばホテルに着いてすぐにシャワーや温泉に向かい、服を着替えてからようやく他のことに移る。しかも、こんなふうに清潔を好むのは女性だけに限ったことではない。日本では男性も外見や体臭を十分気にしているため、店では女性向けのスキンケア用品や化粧品にとどまらず、用途ごとに細かく分けられた男性向けのスキンケア用品や口臭対策グッズ、フェイスパックまで売られている。

■最も清潔な衣服
日本人の服装と言うと、落ち着いた優雅さのある和服や、自然体でさわやかな普段着を思い浮かべる人もいるだろう。しかし、日本の衣類がいつでも人々に清潔で整った印象を与えるということは疑う余地がない。それはもはや、日本のオフィスビル内で辺りを見渡しても、チャコールグレーのスーツを着た会社員たちの姿が周囲の壁と同化してしまって見分けがつかなくなるほどだ。

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る 2019年6月21日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら