初めて日本に来た韓国人が驚くものとは?=韓国ネット「これって最近の話?」「韓国が敏感なだけ」

初めて日本に来た韓国人が驚くものとは?=韓国ネット「これって最近の話?」「韓国が敏感なだけ」
18日、韓国のインターネット掲示板に「日本に初めて行った韓国人が驚く文化」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーらが注目している。資料写真。(Record China)
2019年6月18日、韓国のインターネット掲示板に「日本に初めて行った韓国人が驚く文化」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーらが注目している。

スレッド主は日本で撮影された写真やドラマのあるシーンを写した画像を複数枚掲載している。そこに共通しているのが「飲食店内での喫煙(喫煙席)」だ。韓国では2015年から禁煙政策が強化され、飲食店内の全席でたばこが吸えなくなっている。

このスレッドを見た他のネットユーザーからは「カルチャーショック!これって最近の日本?」と驚くコメントや、「韓国も20年前はそうだった。今40代だけど、当時は会社内でもみんなたばこ吸ってたし、もちろん飲食店でもそうだった」「短い期間でここまで禁煙政策が進んだ韓国はすごい」との声も。

また、「日本の特徴というより、韓国がたばこに対して諸外国より敏感なのでは?」「韓国では密閉された空間でたばこを吸うことを失礼だと考えるけど、日本は反対に外で吸うことが失礼だと考えるみたい」「日本では禁煙区域では本当に吸わない。駅やコンビニの横に灰皿があって、道端には吸い殻がほとんど落ちていない。喫煙区域が決まっているからいいと思う」など、両国を比較するコメントが寄せられている。(翻訳・編集/松村)

あわせて読みたい

気になるキーワード

レコードチャイナの記事をもっと見る 2019年6月23日の中国記事

次に読みたい関連記事「政府」のニュース

次に読みたい関連記事「政府」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「北朝鮮」のニュース

次に読みたい関連記事「北朝鮮」のニュースをもっと見る

新着トピックス

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。