中国産化粧品の勢いが戻ってきた、市場シェア56%に―中国

中国産化粧品の勢いが戻ってきた、市場シェア56%に―中国
現在、「美しさのための消費」が猛烈な勢いで伸びており、中国は今や世界2位の化粧品消費大国だ。中国の化粧品市場には変化が起きており、外資系ブランドが市場シェアの大部分を占める状態から国産ブランドが急速に発展する状態へと変わりつつある。資料写真。(Record China)
現在、「美しさのための消費」が猛烈な勢いで伸びており、中国は今や世界2位の化粧品消費大国だ。中国の化粧品市場には変化が起きており、外資系ブランドが市場シェアの大部分を占める状態から国産ブランドが急速に発展する状態へと変わりつつある。人民日報が伝えた。

中国国家統計局のまとめたデータによると、今年第1四半期の化粧品類小売額は前年同期比10.9%増加し、前期に続いて2けたの急速な伸びを維持した。国産化粧品ブランドの品質向上にともない、一部の国産ブランドの市場シェアが目立って上昇した。

中国香料香精化粧品工業協会の陳少軍(チェン・シャオジュン)理事長は、「改革開放の40年間に化粧品産業が2けたの複合成長率を保ったことは、化粧品産業が成長産業であり、潜在力を秘めることを十分に示している」と話す。

国産化粧品の売り上げが急速に伸びている。百雀羚は3年連続で淘宝(タオバオ)の「ダブル11」(11月11日のネット通販イベント)で化粧品類の売り上げ1位に輝き、2018年の同イベント売上高は2億9400万元(約45億9100万円)に達した。今年の「6・18」のセールイベントを控えて、多くの国産ブランドが天猫商城(Tmall)で集中的に新製品を売り出し、上半期で最も重要な売り上げ増加のチャンスをつかまえた。オンラインでデビューし、ECプラットフォームを通じて成長した新進ブランドも少なくない。

国産化粧品は多様化している。美加浄が大白兎とコラボレーションしてミルクキャラメルの香りのリップクリームを売り出したり、六神がRIOと提携して花エキス入りカクテルを売り出したり、百雀羚が故宮博物院と一緒に中国テイストの限定コフレを売り出したり…国産老舗ブランドは業界の枠を超えて提携を進め、多くの消費者の心をわしづかみにしている。

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