各地で「北京ビキニ」取り締まりへ?罰金には意見分かれる―中国

各地で「北京ビキニ」取り締まりへ?罰金には意見分かれる―中国
今年も酷暑のシーズンが訪れ、「北京ビキニ」姿も街中で見られるようになった。資料写真。(Record China)
今年も酷暑のシーズンが訪れ、「北京ビキニ」姿も街中で見られるようになった。「北京ビキニ」とは、男性が公共の場でシャツをまくり上げて腹を出すスタイル、あるいは上半身裸の状態を指す。「北京ビキニ」は、ある地方特有の現象ではなく、中国全土の南から北まで、どの都市においても、真夏の木陰や生鮮市場、街のあちこちで見かけることのできる一種の「着こなし」となっている。法制日報が伝えた。

しかしこうした「北京ビキニ」スタイルをこよなく愛する人々にとって、最近「悪い知らせ」が届いている。それは済南や天津、瀋陽の各都市が、「公共の場所で上半身裸になったり、靴を脱いではだしになったり、むやみに肌を露出するといった夏のマナー違反行為を集中的に取り締まる」とする通達を発表したからだ。違反行為に対しては、指導や身元の公開といった処置のほか、50~200元(約80~320円)の罰金を科す都市もあるという。

路地で多数見られる上半身裸の男性は街の景観に悪影響


「北京ビキニ」という呼び名については、次のような説がある。北京で暮らしている外国人たちが、夏に非公式な場所で中年の男性が将棋や碁を打ったり、おしゃべりを楽しみ、魚釣りをするといった姿を見かけるが、その際、共通しているのが中年男性たちがいずれも腹だけを出している姿だ。そしてそれを目撃した外国人たちがこうした「ユニークな風景」を話題にのせ、さらに海外メディアがこうしたトピックとして投稿された「北京ビキニ」という名称を引用し、このようなスタイルを「北京ビキニ」と呼ぶようになったという説だ。

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年7月26日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。