中国経済はなぜ好調なのか?―中国メディア

中国経済はなぜ好調なのか?―中国メディア
現在、中国には1億を超える市場主体がいる。これは国民の10人に1人は市場主体だということを意味している。これらの市場主体は社会全体の富に対する主な寄与者であり、経済の発展を推進する巨大なパワーでもある。写真は杭州。(Record China)
現在、中国には1億を超える市場主体がいる。これは国民の10人に1人は市場主体だということを意味している。これらの市場主体は社会全体の富に対する主な寄与者であり、経済の発展を推進する巨大なパワーでもある。経済日報が伝えた。

市場主体は市場経済の細胞であり、経済発展レベルを推し量る重要な目安だ。中国の市場主体は成長が速く、活力がみなぎり、業態が新しく、サポートする範囲が広く、今や目下の経済の安定的成長と外部からの衝撃への対処における重要なよりどころだ。

2018年3月16日は、中国経済発展史の1ページに記載される日になることは間違いない。この日、中国で1億番目の市場主体が北京市政務サービスセンターの工商登記サービスプラットフォームで「誕生」した。

国務院発展研究センター資源・環境政策研究所の李佐軍(リー・ズオジュン)副所長は、「各種市場主体は社会全体の富に対する主な寄与者であり、経済の発展を推進する巨大なパワーでもある。中国の市場主体は1億を超え、国民の10人に1人は市場主体であり、これはまさしく社会の起業・革新における新たな活力であり、市場主体に信頼感があることの現れだといえる」と述べた。

李副所長は、「企業は各種の生産要素を統合した組織体だ。一般的にいって、企業の資源の配置効率は個人が孤軍奮闘して行うよりも高い。企業という組織は分業協力を有効に活用して、各部門の生産効率を高め、各種資源要素の価値を最大限発揮して、経済成長の活力と原動力をかき立てることができる」と説明した。

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る 2019年8月4日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら