韓国が来週にも日本を「ホワイト国」から除外、報復か―中国メディア

韓国が来週にも日本を「ホワイト国」から除外、報復か―中国メディア
韓国産業通商資源部の関係者が9日に明らかにしたところによると、韓国は早ければ来週にも日本を信頼できる貿易パートナーの地位から外すとともに、輸出管理で優遇措置を受けられる「ホワイト国」から除外するという。資料写真。(Record China)
韓国産業通商資源部の関係者が9日に明らかにしたところによると、韓国は早ければ来週にも日本を信頼できる貿易パートナーの地位から外すとともに、輸出管理で優遇措置を受けられる「ホワイト国」から除外するという。新華社が伝えた。

同部は8月14日に貿易パートナーのグループ分けをこれまでのA、Bの2種類からA1、A2、Bの3種類に調整した。A1はこれまでと同じように輸出管理の優遇措置を受けられ、旧Aグループすなわち「ホワイト国」に相当する。A2は同措置を受けられず、日本はここに移動する。

韓国・聯合ニュースの報道によると、Aグループに入っていた韓国の貿易パートナー約30カ国・地域のうち、A2に移動するのは日本だけだ。同部の説明では、「ホワイト国」は貿易円滑化を促進するさまざまな合意に関わるが、日本は韓国に対する輸出規制を実施して関連合意に違反したからだという。

同部の関係者は9日の記者会見で、「日本を韓国の貿易の『ホワイト国』リストから外す『戦略物資輸出入告示』改正案の制定プロセスは最終段階に入った。韓国は最終的な評価と文章の確定を行っている。早ければ来週にも改正案は公布される」と述べた。

日本政府は7月初め、半導体チップとディスプレーの製造に必要な半導体工業の重要原材料3品目を韓国への輸出規制の対象とし、8月初めには、韓国を信頼できる貿易パートナーの地位から外すとともに、輸出優遇措置を受けられる「ホワイト国」(グループA)から除外することを決定し、8月28日に実施した。

あわせて読みたい

気になるキーワード

レコードチャイナの記事をもっと見る 2019年9月12日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。