<在日中国人のブログ>日本の国際化を確かめたいなら、新大久保へ行ってください

<在日中国人のブログ>日本の国際化を確かめたいなら、新大久保へ行ってください
「今、日本と韓国の関係が悪いですね。「東京のソウル」新大久保は大丈夫ですか」、先日、中国マスコミの知人から聞かれた。新大久保、韓流の街として、中国でも知られているようである。(Record China)
「今、日本と韓国の関係が悪いですね。「東京のソウル」新大久保は大丈夫ですか」、先日、中国マスコミの知人から聞かれた。新大久保、韓流の街として、中国でも知られているようである。仕事の関係で、私はよく新大久保を通っている。

【その他の写真】

最近、輸出管理の優遇国「ホワイト国」からの除外や軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄をめぐり、対立が続く日本と韓国を心配するけれども、実際に現地で確かめたら、新大久保は相変わらず元気だそうである。日本の女性たちが韓国の名物料理を買って、立ったまま、美味しそうに食べる。ほかのところであまり見られない光景だろう。

近年、新大久保は純粋な「韓流の街」だけではなくなった。アジアの街へと変身した。新大久保駅の右側に韓国料理店が多いの間違いないが、左側には中華料理店もたくさんある。ほかに、タイ、ネパール、ベトナム、インド、トルコなど国の料理店・物産屋も点在している。イスラムの食品も簡単に見つけられる。外国人向けの不動産屋も人気を博す。寿司屋さんのメニューには日本語・中国語・韓国語三か国語が書かれている。それで、新大久保へ行く人は「韓流」を堪能する目的だけではなく、大勢の人がアジア諸国の食品と風情を味わうために行くはずである。大久保通りの大きな免税店の前には中国人観光客のツアーバスがよく停まっており、新大久保はまさに「爆買い」スポットとなっている。

また、新大久保・大久保界隈には日本語学校が多い。多くの外国人留学生が日本に上陸して、最初に新大久保から日本を認識する。留学生には「アジアの街」が親しみやすいと思う。日本にきたばかりの中国人留学生は新大久保で故郷の味を味わえるので、ほっとしたという。

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る 2019年9月15日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら