日本に定住し就業する在日中国人、ある2人の女性の生活ぶり―華字紙

日本に定住し就業する在日中国人、ある2人の女性の生活ぶり―華字紙
13日、日本新華僑報は日本で就業する在日中国人2人について取材した記事を掲載した。(Record China)
2019年9月13日、日本新華僑報は日本で就業する在日中国人2人について取材した記事を掲載した。

安倍首相は今月、日本で生活する外国人を含むすべての納税者の子どもの3歳から5歳までの保育園、幼稚園料を無償化することを宣言。記事は「日本を移住先として選択する可能性が高くなった」としている。

次に、「しかし日本は移民国家ではなく、今後も移民国家にはならないという態度でいる。しかし『移民』の定義はある国や地域から別の国、地域へ移動し長期的に生活すること、現地で経済活動を行うことだ。日本に定住し長期にわたり仕事をしている人はいわゆる『移民』だ」と論じ、日本に定住する女性2人の在日中国人の生活について紹介した。

一人目は今年東京晴海にマンションを購入したという王?(ワン・イー)さん。2012年に来日し、日本で働いて6年になる。一般的に、中国人は来日して日本語学校に入り、大学や大学院へ進む。学習期間は2年から10数年だというが、王?さんは来日後たった1年で就職した。日本語学校で1年間学んだだけで日本語検定1級に合格し、現在はホテルで管理職として働いている。王?さんは「出張でさまざまな都市に行った。時間があれば長崎や兵庫に足を運んでいる。仕事では自分の力を発揮することができ、自分自身が認められたと感じている。女性でもこんなに活躍できるのだと充実している」と語った。

記事は「北京、上海、深センなどでは若者が6年働いてもマンションは買えないが、日本なら自分の力でマンションが買える」と伝えている。

あわせて読みたい

気になるキーワード

レコードチャイナの記事をもっと見る 2019年9月17日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら