台湾と断交したソロモン諸島を中国側が高く称賛―中国メディア

台湾と断交したソロモン諸島を中国側が高く称賛―中国メディア
中国外交部の華春瑩報道官は16日、ソロモン諸島政府が台湾との「断交」及び中国との国交樹立を決定したことについて、記者の質問に答えた。(Record China)
中国外交部の華春瑩(ホア・チュンイン)報道官は16日、ソロモン諸島政府が台湾との「断交」及び中国との国交樹立を決定したことについて、記者の質問に答えた。

【記者】ソロモン諸島政府が16日の閣議で「一つの中国」原則の承認、台湾地区との「断交」及び中国との国交樹立を決定したとの報道について、コメントは。

【華報道官】「一つの中国」原則の承認、台湾当局とのいわゆる「外交関係」断絶及び中国との国交樹立というソロモン諸島政府の決定を中国側は高く称賛する。ソロモン諸島が主権独立国家として自主的に行ったこの重要な決定を中国側は支持する。

世界には一つの中国しかなく、中華人民共和国政府が全中国を代表する唯一の合法政府であり、台湾地区は中国領土の分割できない一部だ。これは基本的事実であり、国際社会の一致した共通認識でもある。「一つの中国」原則を基礎に、中国はすでに全世界178カ国と正式な外交関係を樹立している。ソロモン諸島政府が「一つの中国」原則の承認ならびに中国との国交樹立という決定をしたことで、「一つの中国」原則が人心の向かうところ、大勢の赴くところであることが再び十分に示された。(提供/人民網日本語版・編集/NA)

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る 2019年9月18日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら