中国の若者が「ガチャガチャ」に夢中、39倍に暴騰した商品も―中国メディア

中国の若者が「ガチャガチャ」に夢中、39倍に暴騰した商品も―中国メディア
人類の収集癖は停滞することなくむしろますます過熱する一方であることを歴史は証明している。そしてそれはより広大な市場とビジネスチャンスの可能性をもたらしている。(Record China)
父親世代のアンティークや高級車、腕時計からジェネレーションZ(1990年代後半~2010年生まれ)のランニングシューズ、ゲームガジェットにレゴブロックまで、人類の収集癖は停滞することなくむしろますます過熱する一方であることを歴史は証明している。そしてそれはより広大な市場とビジネスチャンスの可能性をもたらしている。

【その他の写真】

中古フリマアプリ「閑魚」が発表した年度中間報告の統計データによると、「閑魚」プラットフォームでこの1年間にボックス入りの「ガチャガチャ」である「盲盒(blind box)」を取引したマニアは30万人に上り、アプリ上に1カ月に出回った「盲盒」の数は前年比320%増、最も人気がある「盲盒」の価格は39倍にまで暴騰した。

「盲盒」にハートを掴まれた熱心なファンは増える一方だ。ある夫婦は、4カ月間に20万元(約300万円)を「盲盒」に費やした。また、60歳のファンは「盲盒」の購入に年間 70万元(約1000万円)あまりを投じた。

「盲盒」はその名の通り、買うときには中に何が入っているのかわからない。料金を払い、出てきたボックスを開いて初めてその中身を知ることができる。そのボックスの中身は、ほとんどがセット販売されている人形のフィギュアだ。フィギュアは、アニメ・漫画や映画・テレビ作品関連のものや、デザイナーが盲盒向けにデザインした盲盒の中で人気が高いソニーエンジェル、レゴミニフィギュア、ポップマートなどもある。

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る 2019年9月18日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。