9月のCPIが3%上昇、押し上げた主要因は豚肉―中国

9月のCPIが3%上昇、押し上げた主要因は豚肉―中国
国家統計局が15日に発表したデータによると、今年9月には全国の消費者物価指数(CPI)が前年同期比3%上昇した。物価を押し上げた主要因は豚肉価格で、寄与度は50%を超えた。写真は豚肉料理。(Record China)
中国国家統計局が15日に発表したデータによると、今年9月には全国の消費者物価指数(CPI)が前年同期比3%上昇した。物価を押し上げた主要因は豚肉価格で、寄与度は50%を超えた。今年1-9月のCPI平均上昇率は2.5%で、通年のCPI調整予測値の3%前後を下回った。

同データによれば、9月の全国の工業生産者物価指数(PPI)は同1.2%低下し、低下幅は前月より0.4ポイント拡大した。

豚肉価格がCPIを押し上げた主要因となっている。データをみると、9月の豚肉価格は同69.3%上昇し、上昇幅は22.6ポイント拡大し、CPIを約1.65ポイント引き上げ、寄与度は50%を超えた。

専門家は、「9月のCPI上昇幅は拡大したが、年初以来のCPIデータをみると、年初の1月と2月のCPI上昇幅は2%に達せず、その後の6カ月間の上昇幅はいずれも2%台で推移し、通年のCPI調整予測値の3%前後も下回った」と指摘した。(提供/人民網日本語版・編集/KS)

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る 2019年10月16日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。