恐ろしすぎる日本の細部にわたる配慮―中国メディア

恐ろしすぎる日本の細部にわたる配慮―中国メディア
21日、中関村在線は、日本で見られる細部にわたる配慮について紹介する記事を掲載した。写真は羽田空港。(Record China)
2019年10月21日、中関村在線は、日本で見られる細部にわたる配慮について紹介する記事を掲載した。

記事は、日本へ旅行に行ったことのある人の多くが、細部にわたって配慮が見られることに驚くと指摘。この配慮がどの程度のものなのかを具体的に紹介した。

その一つが、「空港での受託荷物の扱い方」が非常に丁寧なこと。記事は「普段われわれが目にするのは、乱暴に荷物を扱う様子だ」と指摘。しかし日本では受託荷物が丁寧に扱われており、ターンテーブルでは荷物が取りやすいよう方向をそろえ、壊れやすい荷物は専用のケースに入れる気配りがされていると伝えた。

また、「ホテルの照明」にも配慮が見られると紹介。二つのベッドの間に置かれた照明は、片側だけ点灯できるようになっており、隣のベッドの人の睡眠を妨げないよう配慮されていると記事は称賛した。また、年代別に度数の異なる老眼鏡が準備され、ホテルへの意見書を書きやすいようになっていると伝えた。

さらに、街へ出てみるとマンホールのふたに「芸術的なデザイン」が施されていると紹介。飲食店へ入ってみると、広告の商品と実際に手に取る商品の見た目が同じであることに驚いている。

最後に紹介したのは「トイレ」。日本ではトイレ用のスリッパが用意されていることや、恥ずかしい思いをしないようトイレ用擬音装置があり、しかも音量を調節できるようになっていること、温水洗浄便座が普及していること、ベビーチェアがあって親も安心して用を足せること、トイレの利用状況案内があってどの個室が空いているかが一目瞭然であることなどを伝えた。

結論として記事は、「この種の使用体験と細部にわたる配慮は、恐ろしいものがある」とし、「もし中国国内のサービス業がここまで細部にわたって配慮を示せば、絶対に大人気となるだろう」と結んだ。(翻訳・編集/山中)

あわせて読みたい

気になるキーワード

レコードチャイナの記事をもっと見る 2019年10月23日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。