値段は高いのになぜ中国でダイソンが人気なのか―香港メディア

値段は高いのになぜ中国でダイソンが人気なのか―香港メディア
15日、香港英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポストはこのほど、中国で英国に本拠を構える電気機器メーカーのダイソンが人気である理由について紹介する記事を掲載した。資料写真。(Record China)
2019年11月15日、中国メディアの網易によると、香港英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポストはこのほど、中国で英国に本拠を構える電気機器メーカーのダイソンが人気である理由について紹介する記事を掲載した。

記事はまず、中国でダイソンがいかに人気であるかを紹介。今年の「独身の日セール」では、1時間以内に売上高が1億元(約15億5000万円)に達した84のブランドのうちの1つになったことや、12年に中国市場へ進出してから3年後には中国での売り上げが244%増となったこと、人民日報の報道によると、ダイソンは中国の真空掃除機市場でシェア61%を占めていることなどを取り上げた。

記事はまた、ダイソンの掃除機は決して安くはなく、最新型の「V11 Fluffy」は約5000元(約7万7000円)もすると紹介。それでも中国で高い人気を誇っている理由について、ダイソン創業者のジェームズ・ダイソン氏の意見を伝えた。

ダイソン氏によると、「アジア太平洋地区には新技術と優秀な製品設計に対する巨大なニーズがある」という。そのため「技術投資がダイソン成功の鍵であり、定価についてもそうである。他のブランドと比べて高めではあるが、中国の消費者は購入できる」としている。

ダイソン氏はまた、「販売場所とコミュニケーションの方法」も成功の秘訣の1つだと分析。「市場変化に適応し、市場ニーズに耳を傾け、積極的に中国の消費者とコミュニケーションを図ったこと」も重要な要素だとした。
レコードチャイナの記事をもっと見る 2019年11月17日の中国記事

「独身の日 + 中国」のおすすめ記事

「独身の日 + 中国」のおすすめ記事をもっと見る

「独身の日 + 日本」のおすすめ記事

「独身の日 + 日本」のおすすめ記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。