中国で日本式「おひとりさま」が流行?独身の若者に偏見を持つべきではない―中国メディア

中国で日本式「おひとりさま」が流行?独身の若者に偏見を持つべきではない―中国メディア
15日、中国青年報は、中国で日本式の「おひとりさま」が流行しているが、独身の若者に対して偏見を持つべきではないとする記事を掲載した。資料写真。(Record China)
2019年11月15日、中国青年報は、中国で日本式の「おひとりさま」が流行しているが、独身の若者に対して偏見を持つべきではないとする記事を掲載した。

記事はまず、中国で「日本式おひとりさま」が流行しているような感じだが、中国では否定的な意味合いで「おひとりさま」が語られることが多いと指摘。例えば、中国中央テレビ(CCTV)は、「日本式おひとりさま、結婚しない悪循環」と題し、「中国では親が結婚をせかすが、日本では国が結婚をせかしている。結婚しない人が増えていることが日本の人口減少をもたらしており、18年には43万人も減少し、この10年で最も減少幅が大きくなった」と報道しているとした。

その上で、「人口学の角度からすると、多くの若者が結婚しないことを選択するなら、人口構造に影響を与えるのは必然」と指摘。独身者の増加には高齢化の加速が伴い、社会の労働力はますます減少して高齢者が増加してくので、これは「社会保障システムと安定した経済成長にとって間違いなく大きな挑戦である」と論じた。

記事によると、中国の独身問題はまだ「悪循環」に陥るほどには至っていないが、「近隣諸国の現状を見ると将来に対する不安を感じる」という。記事は、中国国家統計局と民生部のデータによると、18年の結婚率は7.2パーミル(千分率)だったが、6年前は10パーミルだったと紹介。「過去数十年の飛躍的な経済成長と人口ボーナスは密接な関係にあり、大量の労働力が中国経済発展の基礎となっていた。高齢化の傾向が変わらなければ、経済の持続的な発展に影響を与えるのは必至である」と分析した。

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る 2019年11月17日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。