
新浪娯楽はまず、今年6月にリン・チーリンが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)上で突然AKIRAとの結婚を発表したことについて、「多くの人が予想していなかっただろう」とし、この吉報が人々を驚かせた大きな理由として「リン・チーリンの結婚相手についてよく知らなかった」ことを挙げた。
記事はAKIRAについて、「中国国内では特別人気があるわけでもなく、外見もリン・チーリンと同じタイプには見えない。(結婚発表)当時は多くの人が、なぜ彼と結婚するのかという疑問を抱いていた」としながらも、「AKIRAのことが徐々に分かるにつれ、リン・チーリンが彼を選んだことが不思議ではなくなった。これほどまでに優しい人と結婚したリン・チーリンは、きっと幸せだろう」とした。
その上で、AKIRAが披露宴後のアフターパーティーで「みんなに『加油(頑張って)』と言われますが、NO加油。愛には加油は要りません」「子どもはタイミング。でも、僕にとって子どもはチーリンなんで」と語ったことを紹介。リン・チーリンを常に気遣うAKIRAを「本当に優しくて細やかな人」と絶賛した。
リン・チーリンはこのほど、台湾のファッション誌のインタビューを受けた際にAKIRAを結婚相手と見染めた理由を語った。大好きな祖母が亡くなった日にAKIRAに電話をかけ、話を聞いてもらっているうちに涙があふれ、泣き疲れてそのまま眠ってしまった。目が覚めた時、まだ電話がつながっているのに気づき、「Hello」と呼びかけるとAKIRAから返事が返ってきた。その時に、「この人だ」と感じたという。