香港問題めぐりカナダ議員が対中制裁動議提出の動き、中国大使が警告―中国メディア

香港問題めぐりカナダ議員が対中制裁動議提出の動き、中国大使が警告―中国メディア
6日、観察者網は、香港の混乱についてカナダの国会議員らが中国への制裁案の動議提出を計画していることに対し、駐カナダ中国大使が「制裁すれば断固たる対抗措置を取る」と警告したことを報じた。資料写真。(Record China)
2019年12月6日、観察者網は、香港の混乱についてカナダの国会議員らが中国への制裁案の動議提出を計画していることに対し、駐カナダ中国大使が「制裁すれば断固たる対抗措置を取る」と警告したことを報じた。

記事は、2日にカナダの複数の国会議員が香港の代表者と会談したとの報道を紹介した上で、国会議員2人がカナダ政府に中国へ制裁を加えるよう促す動議の提出を計画していると伝えた。

そして、カナダ駐在の叢培武(ツォン・ペイウー)大使が5日にモントリオールで取材を受けた際に「もしカナダ議会でそのような動議が可決されるようなことがあれば、それは中国の内政への干渉だ。われわれは断固反対する。両国関係に大きな損害を与えることにもなる。そして、非常に断固とした姿勢で対抗措置を講じる」と警告したことを伝えた。

叢大使は先月23日にもカナダ政府に対し、香港問題について米国に追従し香港のデモ隊を支持すれば、両国関係に「重大な損害」をもたらすと警告していた。(翻訳・編集/川尻)

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月8日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。