<コラム>外からの気づき

<コラム>外からの気づき
中国で16年間生活し、気づかされた事、沢山ありました。日本の常識が世界の常識では全然なくて、むしろ「違うんじゃないの?」と懐疑的に思うこともあります。(Record China)
イチローさんが、自身が長年関わってきた少年野球大会「イチロー杯」で表彰式に出席した際に少年達に最後のメッセージを送りました。「自分自身は自分で鍛えてほしい」ということと「外を体感してほしい」ということ。

詳しくは「僕が27、28の歳にアメリカに渡って大リーグに挑戦したわけなんだけれども、外に出て初めてわかること、調べれば知識としてわかることであっても、行ってみてはじめて分かることってたくさんあって。。。やっぱり外に出て、傷つくことだってあるし、楽しいことももちろんいっぱいある、勉強することはいっぱいありました。それを知識として持っておくのではなくて、体験して感じてほしい。それで自分なりに解釈して、自分が育った日本という国は素晴らしいということを外に出ればすごく感じると思う。そういう経験を、できれば将来、みんなにはしてほしいな、というふうに思います。今まであった当たり前のものというのは、決して当たり前ではないというふうに気づく」。

私も中国で16年間生活し、気づかされた事、沢山ありました。日本の常識が世界の常識では全然なくて、むしろ「違うんじゃないの?」と懐疑的に思うこともあります。

日本では、撮影現場で先輩俳優が、スタッフから用意された椅子に座らず、ずっと立っているということをたまに聞きます。その状態で居心地が良ければそれでも良いと思います。でもずっと立っていることが、イコール、真剣にこの作品に向き合っているということには決して繋がらないのではと思います。真剣に真面目に取り組んでいる姿勢は、座っている、座っていないで測るものではないと思います。

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月22日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。