<コラム>日本も丸裸にされている!中国の不思議な複合アプリ「小紅書」とは

<コラム>日本も丸裸にされている!中国の不思議な複合アプリ「小紅書」とは
中国のネットメディアは「小紅書」の分析に力を入れている。KOLマーケティング、口コミ、越境Eコマース、そのいずれにも大きな影響力を持つ、不思議な複合アプリだからだ。(Record China)
中国のネットメディアは「小紅書」の分析に力を入れている。KOLマーケティング、口コミ、越境Eコマース、そのいずれにも大きな影響力を持つ、不思議な複合アプリだからだ。さらに消費の主役、女性陣から絶大な支持がある。日本旅行中の中国人女性は、必ずこのアプリを開き、情報源として利用している。生きた観光地情報が多数アップされているからだ。日本は小紅書で、丸裸にされているのである。

つまり企業にとってもマーケティング上、欠かすことのできない存在だ。さまざまな分析記事の中からいくつか紹介し、2020年の小紅書を展望してみよう。

小紅書の来歴と現在位置


小紅書は、社区(コミュニティ)において、海外商品の買い物経験、情報をシェアする活動からスタートした。やがて情報は、観光全般、スポーツ、不動産など広範囲に拡大した。これらの情報データを基に2014年、小紅書福利社、というサイトを立ち上げる。小紅書は、豊富な情報から、推奨商品とその最適ルートを提示できた。やがて、これらの利点を活かしつつ、独自の越境Eコマースを構築していく。最初から口コミとネット通販の複合形態だったのである。

越境ECプラットフォームとしての業界シェア(2018年上半期)は、7.3%で第5位に位置している。ユーザーは、女性73.2%、男性26.8%、30歳以下86%。さらに一線級都市(北京、上海、深?、広州)とそれに次ぐ新一線級都市の住民が54%を占めている。大都市の若い女性という、最も華やかな層から高い支持を得ているのだ。それを物語るデータもある。

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月22日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。