<コラム>「キレる老人」に怒る若者、「敬老はもう不要?」

<コラム>「キレる老人」に怒る若者、「敬老はもう不要?」
家の周りを歩いていると、太極拳や体操をしている高齢者を良く見かける。朝だけでなく、昼は中国将棋、夜は広場ダンスを楽しむなど、中国の高齢者は元気だ。写真は南京の高齢者。(Record China)
朝、今住んでいる北京の家の周りを歩いていると、太極拳や体操をしている高齢者を良く見かける。朝だけでなく、昼は中国将棋、夜は広場ダンスを楽しむなど、中国の高齢者は元気だ。それは定年の早さが関係している。中国の定年は男性60歳、女性55歳。まだ体が動く年齢だ。ただ、「元気すぎる」一部高齢者が公共の場でトラブルを引き起こすこともある。

「若いやつは立ってろ」
若者にキレる高齢者

やや古い話だが、昨年8月20日午後に湖南省長沙市の地下鉄1号線で、一人の男性高齢者が若い女性と席を譲ることをめぐってトラブルが起きた。当時、地下鉄内は混雑しており、男性高齢者は座ることができなかった。近くの席に座っていた女性は生理の影響で体調がすぐれないため、男性高齢者に席を譲らなかった。それを見た男性高齢者は、女性に席を譲るよう強く迫り、自分が強引に座って、席を取り戻そうとする女性に傘を向け、「殺すぞ、てめぇ」と言い放った。女性は他の乗客の機転で、男性高齢者の視界の外に消えたので、トラブルがエスカレートすることはなかった。女性はすぐに警察に通報。駅の警察オフィスで事情聴取を受けて駅を出た。その後、女性を威嚇した男性高齢者はどうなったかは続報がない。

トラブルの一部始終をおさめた映像が中国の微博(ウェイボー)にアップされ、ネットユーザーの関心を引き、多くのコメントが書き込まれていた。主なコメントは次のようなものだ。

「高齢者はこんなんでいいのか?」

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月27日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。