<コラム>多角的でアグレッシブな中国の統計、GDPの11%の文化観光体育産業にイノベーターは現れるか

<コラム>多角的でアグレッシブな中国の統計、GDPの11%の文化観光体育産業にイノベーターは現れるか
中国国家統計局は文化、観光、体育と関連産業の規模と付加価値について統計データを発表した。その分類手法は中国的特徴を備えている。日本の統計と対比しながら、中国のこれらの産業を占ってみよう。写真は延安。(Record China)
近日、中国国家統計局は、文化、游(観光)、体育と、関連産業の規模と付加価値について統計データ(2018年)を発表した。その分類手法は、きわめて中国的特徴を備えている。日本の統計と対比しながら、中国のこれらの産業を占ってみよう。

文化及び関連産業


2018年、全国の文化及び関連産業の産出価値は、4兆1171億元、GDPに占めるシェアは4.48%だった。前年比0.22%上昇した。内訳は下記。

第一部「文化核心領域」2兆7522億元、66.8%。その内容は

1 新聞情報サービス 13.6%
2 コンテンツ創作 21.0%
3 創意設計サービス 17.4%
4 文化伝播チャンネル 8.2%
5 文化投資運営 0.9%
6 文化娯楽レジャー 5.6%

第二部「文化相関領域」1兆3649億円、33.2%、内容は

1 文化補助生産と仲介 16.5%
2 文化装備生産 4.8%
3 文化消費生産 11.8%

今一つ具体的企業名や職業イメージはちょっと湧きにくい。そこで

1 文化サービス業 60.3%
2 文化創造業 29.1%
3 文化卸売及び小売業 10.6%

とも分類している。しかし、文化卸売及び小売業、ではますます混乱しそうだ。

観光及び関連産業


全国の観光及び関連産業の産出価値は、4兆1478億元、GDPに占めるシェアは4.51%。前年比0.05%上昇した。文化産業とほとんど変わらない。内訳は

1 行楽 26.9%
2 宿泊 7.9%

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