新型肺炎、消えたコンサートの損失は300億円超え、アンディ・ラウら次々と中止に―中国

新型肺炎、消えたコンサートの損失は300億円超え、アンディ・ラウら次々と中止に―中国
中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大の影響で、中国大陸で公演が中止されたコンサートやイベントは約2万件、損失額は20億元(約313億円)を超えると報告されている。(Record China)
中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大の影響で、中国大陸で公演が中止されたコンサートやイベントは約2万件、損失額は20億元(約313億円)を超えると報告されている。

【その他の写真】

中国演出行業協会が7日、会員を対象に行った調査結果を発表したもの。今年に入ってから影響が世界中に拡大した新型コロナウイルスだが、これによって1~3月の3カ月間に中止や延期が決定されたコンサートやイベントは中国大陸で約2万件に上る。

さらに払い戻しとなった興行チケットの損失額は20億元を超えることが分かった。コンサートのグッズや、パンフレットや書籍といった関連物品は含まれていないが、チケットの損失だけでも膨大な金額となり、業界に大きな打撃を与えている。

なお、中国演出行業協会は、いち早く体制を立て直すための6項目を記した提案書も公開した。公演場所となる国内の大型ホールや劇場に対して、消毒や安全措置を徹底して行い、安全面について利用者の信頼を得ることや、新しい公演スケジュールを速やかに立てて混乱を最小限に抑えることを求めている。

今回の新型肺炎の影響により、香港の俳優で歌手のアンディ・ラウ(劉徳華)は、4月17~19日に開催予定だったツアーの武漢公演を中止する。2月に香港コロシアムで開催予定だった12公演も全て中止している。台湾のミュージシャンのジェイ・チョウ(周杰倫)は、12月に香港ディズニーランドで予定していたコンサートを中止した後、新型肺炎の影響を避ける形で今年11月に振替公演を行うことを明らかにしている。(Mathilda)

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

韓流ニュースアクセスランキング

韓流ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月9日の韓流記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

韓流の注目俳優、女優の情報掲載中。映画・ドラマ・イベントなど最新情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。