中国人の日本に対する好感度が急上昇、その背景に一体何が?

中国人の日本に対する好感度が急上昇、その背景に一体何が?
新型コロナウイルスをめぐるニュースが連日、各媒体で大きく取り上げられている。写真は名古屋駅前で通行人にマスクを無料配布する華僑華人たち。(Record China)
新型コロナウイルスをめぐるニュースが連日、各媒体で大きく取り上げられている。世界各国は次々と中国に支援の手を差し伸べ、中でも日本の見せた態度は中国人の大きな感動を呼んだ。

【その他の写真】

中国の状況がいかに深刻かを知った日本は、「全国総動員」と言って良いほどの支援に乗り出した。大量のマスクを多くの日本企業が現地に発送。日本人を帰国させるために武漢に飛んだチャーター機も「手ぶら」では向かわず、たくさんの医療物資を積み込んで現地に赴いた。中国にある日本大使館はSNS上で支援物資の詳細なリストを公表している。そして日本各地に続々と出現した「中国加油(中国頑張れ)」「武漢加油(武漢頑張れ)」のメッセージは中国のネットユーザーによって瞬く間に拡散され、中国社会全体の注目を集めた。

日本の複数の自治体は中国からの観光客に対し、観光客の健康を守るための取り組みを始めたことを表明している。中には「日本語ができなくても安心して医療機関を訪れてほしい」との呼び掛けも見られる。こうした措置は庶民の心に響き、ネットユーザーらは「日本に恩返しをしよう」などと反応。日本国内で感染拡大が続く中、中国駐日本大使館は20日、新型コロナウイルス検査キットを日本に無償提供したことを明らかにした。

民間でもこのようなムードは高まりを見せ、名古屋では駅前に立った多くの華僑華人がマスクを無料で配っている。貿易会社・東磐商事社長の白洋さんは、「自分のところにあるマスクを日本の皆さんに無料で提供します」とフェイスブック(FB)で自身の連絡先を公開。白さんは中国人からの購入希望は断っているそうだ。

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月22日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。