<直言!日本と世界の未来>中韓からの訪日客激減、ウイリス終息後の回復に期待―立石信雄オムロン元会長

<直言!日本と世界の未来>中韓からの訪日客激減、ウイリス終息後の回復に期待―立石信雄オムロン元会長
訪日客需要は我が国の貴重な成長戦略だが、2月以降激減し、観光地だけでなく経済全体への打撃が、深刻さを増してきた。ウイリス終息後の急回復に期待したい。(Record China)
訪日客需要は我が国の貴重な成長戦略だが、2月以降激減し、観光地だけでなく経済全体への打撃が、深刻さを増してきた。新型コロナウイリスの感染が拡大したためで、日本人が国内旅行を控える動きも追い打ちをかけているようだ。

日本政府観光局によると、2月の訪日客数は前年同月比58.3%減の108万5100人と5カ月連続で前年同月を下回った。2014年9月以来5年5カ月ぶりの低水準で、減少幅は東日本大震災直後に記録した11年4月(62.5%減)に匹敵する。コロナウイリス感染は世界中で拡大しており、3月以降さらに減少する見通しというから深刻である。

このうち、中国人客は87.9%減の8万7200人に激減。10万人を割るのは13年12月以来約6年ぶりで、団体ツアー等の販売が禁止されたことも大きく響いた。日韓関係悪化の影響で昨年後半から急減していた韓国も79.9%減の14万3900人と落ち込んだ。

訪日客の約6割を占めていた日韓両国と日本の間を往復する航空便や船便の運休が相次いでいる。入国制限も一段と強化されたため3月以降もさらに減少する見通しだ。

訪日を控える動きは中韓以外の国や地域にも広がり、台湾、香港も4割前後も落ち込んだ。感染が広がりつつある欧米諸国からの訪日客も2割程度減少、東南アジアや豪州からの訪日客も振るわなかった。

宿泊業界は、東京五輪や訪日客増を見込んで大量の新規開業があったところに、新型コロナウイルスの感染拡大による需要急減に襲われたという。私が育った京都でも外国人客が少なくなり名所旧跡の多くも例年の賑わいとは様変わりである。訪日客に頼ってきた低価格帯のビジネスホテルなどは特に大きな打撃を受ける恐れがあるようだ。

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「観光 + 東京」のおすすめ記事

「観光 + 東京」のおすすめ記事をもっと見る

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月22日の中国記事

キーワード一覧

  1. 観光 東京

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。