日本の医療崩壊を心配する在日中国人―華字メディア

日本の医療崩壊を心配する在日中国人―華字メディア
華字メディアの日本新華僑報網はこのほど、新型コロナウイルスの感染拡大で、在日中国人は日本の医療崩壊を心配していると伝えた。写真は日本の病院。(Record China)
2020年4月3日、中国メディアの中国僑網によると、華字メディアの日本新華僑報網はこのほど、新型コロナウイルスの感染拡大で、在日中国人は日本の医療崩壊を心配していると伝えた。

記事は、4月1日の政府の専門家会議で、新型コロナウイルスの感染者が都市部を中心に急速に増加しており、医療現場が麻痺する可能性があると警告したと紹介。各地の状況に応じて医療体制を確保するよう呼び掛けたことや、感染拡大警戒地域では外出を自粛するよう求めたと伝えた。

その上で、「医療崩壊を防ぐため専門家会議は政府に対し、病床数を確保し、医療機器などの導入のための資金支援を積極的に行うよう提言した」と紹介。現在、東京、神奈川、愛知、大阪、兵庫で医療提供体制が切迫しており、抜本的な対策が今日明日にでも必要と指摘したと伝えた。

また、専門家会議では爆発的な感染者増加を防ぐため、「感染拡大警戒地域」では不要不急の外出を避けるだけでなく、10人以上集まるイベントや家族以外との会食を控えるべきだと提言していると紹介。現在は東京と大阪が「感染拡大警戒地域」に当てはまるが、その他の地域も今後対象となる可能性があるとし、さらに、「密閉空間」「密集場所」「密接場面」の三密を避けるように求めていると伝えた。

こうした提言について、日本徽商協会の張書明(ジャン・シューミン)会長の話として、「多くの会員が今年の花見を中止したほか、自宅でオンライン入学式や入社式に参加した。さらに一部の会員は自分の所在地エリアの病院の状況について調査するなど積極的に動いている」と伝えた。

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月6日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。