中国の新型コロナ犠牲者追悼の中継で、仏記者が「今ポケモンを埋葬しています」と失言―仏メディア

中国の新型コロナ犠牲者追悼の中継で、仏記者が「今ポケモンを埋葬しています」と失言―仏メディア
5日、RFIは、フランスの記者が新型コロナウイルスの犠牲者を追悼している場面で「ポケモンを埋葬している」との不適切な発言があったと伝えた。(Record China)
2020年4月5日、ラジオ・フランス・アンテルナショナル(RFI)中国版によると、中国で行われた新型コロナウイルスによる死者を追悼する行事で、フランスの記者が「ポケモンを埋葬している」などと発言した。記者はその後謝罪したものの、非難の声が出ている。

中国では4月4日に中国では全国で新型コロナウイルスの犠牲者を追悼する行事が行われ、フランスのテレビ局BFMテレビもこの様子を中継した。中国の指導者や多くの参加者が哀悼の意を示している場面に続き、2人の軍人が中国国旗を半旗にして頭を下げ、哀悼の意を示している時、「彼らは今、ポケモンを埋葬しています」との男性の小さな声が聞こえたという。

この発言は、BFMテレビの記者であるEmmanuel Lechypre氏によるものだった。いたずらや故意の編集だったのではないかとの見方もあったが、発言が実際に行われたものであることが分かり、メディア関係者からは「これは一種の民族差別者によるミス」、「これをミスと呼ぶべきではない。これは民族差別だからだ」、「この発言をした人にとって命は少しの価値もないのだろう」などの非難の声が出たという。

これを受け、BFMテレビはすでに謝罪を表明。Lechypre氏本人も、テレビカメラの前で自らの発言について謝罪し、「中国の(新型コロナウイルスによる)死者への哀悼の場面での発言についておわびする」と述べた。そして、「全く適切ではない時に話をした。当時、マイクが入っていないと思っていた。これは完全に不適切なことであり、本当に申し訳なく思っており、改めて謝罪する」と語った。

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月6日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。