中国大手メーカー、新製品のプロモーション動画で原爆を揶揄したような表現を謝罪―中国メディア

中国大手メーカー、新製品のプロモーション動画で原爆を揶揄したような表現を謝罪―中国メディア
6日、4A広告提案網は、スマホメーカーの「シャオミ(Xiaomi、小米科技)」が新商品のプロモーション動画に原爆を揶揄した表現があったため、謝罪したと伝えた。(Record China)
2020年5月6日、中国メディアの「4A広告提案網」は、ウィーチャット(微信)の公式アカウントで、中国の大手スマートフォンメーカー「シャオミ(Xiaomi、小米科技)」が、新商品のプロモーション動画において、原爆を揶揄(やゆ)した表現が含まれているとネットユーザーからの批判を受け、謝罪したことを伝えた。

記事によると、問題視されたのは、シャオミが新たに発売予定のスマートフォン「Redmi note 9」シリーズのプロモーション動画の高速充電機能を紹介する部分で、のり巻き寿司のような物を食べた白人男性の体が風船のように膨らみ、浅草寺や東京スカイツリーのような建造物がある景色の中を、瓦屋根を突き破って空へ浮かんでいき、やがて爆発する。その後はアニメのような画面に変わり、ヒョウが地面を駆け抜けると、きのこ雲のようなものが湧き上がり、「FAST CHANGE」という文字が画面に表示される。この一連の演出がネットユーザーから「風船のように膨らんだ男性は『ファットマン(※長崎に落とされた原子爆弾)』を暗に意味しているのではないか?」など、日本と原爆を揶揄する表現との指摘の声や、きのこ雲を想起させる画面に不快感を表すコメントが多数寄せられたという。さらに、一時はTwitterのトレンドに上昇したほか、「Xiaomi日本撤退」のハッシュタグも作られるなど、シャオミを批判する声や、「東日本大震災の時に応援の言葉を製品にこっそり載せていた」という

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月7日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。