日本がウイルス制御に成功した理由は?「これをやり遂げるのは簡単ではない」―中国メディア

日本がウイルス制御に成功した理由は?「これをやり遂げるのは簡単ではない」―中国メディア
中国メディアの中国経済網は27日、「日本は防疫に成功したのか」と題する記事を掲載。緊急事態宣言が全面解除となった日本の状況と課題を伝えた。写真は東京。(Record China)
中国メディアの中国経済網は27日、「日本は防疫に成功したのか」と題する記事を掲載。緊急事態宣言が全面解除となった日本の状況を伝えた。

記事は、緊急事態宣言が25日に全面解除になったことについて、「日本国民の思いは複雑だ。正常な仕事や生活が乱され、全面解除を待ちわびていた一方、第2波、第3波が訪れた場合はさらに大きな苦難を味わうことになる」とし、「日本の専門家も繰り返し、緊急事態宣言後も警戒を緩めてはならないと呼び掛けている」とした。

その上で、「安倍首相は日本の緊急事態宣言の全面解除には非常に慎重になっていた」と指摘。「感染拡大以降、安倍政権は日本の世論の強烈な批判にさらされていた。批判は主に、自国や周辺国が危険な状況にある中で東京五輪の開催にこだわったためウイルス対策を進めず、ひいては検査をしないという方法で故意に感染状況を隠そうとしたことで、感染者と死者数を増やしたことを非難するものだ。安倍首相本人は否定しているが、こうした批判の声はやむことはない」と続けた。

記事はその後の日本の経過について、「3月末に五輪延期が決定すると、日本は検査を強化して感染者が大幅に増加した。世論の圧力を受けて安倍首相は4月7日に7都道府県で緊急事態を宣言し、16日に全国に拡大した。ゴールデンウィーク(GW)にはこらえきれなくなった日本人が外出し、政府に緊急事態宣言の解除を求め始めた。しかし、安倍首相は熟慮を重ねて5月末まで宣言を延長した。そして14日、世論の圧力を受けて、日本の多くの地域で緊急事態宣言を解除した」と説明した。

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月28日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。