日本も抗議した韓国のコロナ検査キット命名問題、韓国大統領府が立場を表明

日本も抗議した韓国のコロナ検査キット命名問題、韓国大統領府が立場を表明
29日、韓国・国民日報によると、韓国大統領府が新型コロナウイルスの輸出用検査キットの名前を「独島」にしてほしいと求める国民請願に対する回答を発表した。写真は韓国の独島化粧品。(Record China)
2020年5月29日、韓国・国民日報によると、韓国大統領府が新型コロナウイルスの輸出用検査キットの名前を「独島(竹島の韓国名)」にしてほしいと求める国民請願に対する回答を発表した。

韓国大統領府の国民請願掲示板には3月25日、「輸出用の新型コロナウイルス検査キットの名前を独島にしてください」と題する請願が投稿された。請願は「世界各国が韓国を新型コロナウイルス対策の模範と考えており、最近はトランプ米大統領も韓国に検査キットの提供を求めた」とし、「検査キットが独島の名前で輸出されれば、『地球を守る守護神』として独島の地位が大きく向上するだろう」と主張。同請願には約38万人の署名が集まり、大統領府が回答を出す条件「1カ月以内に20万人の署名」を達成した。

これについて茂木敏充外相は「外交ルートで韓国政府に適切な対応を申し入れた」と明らかにしていた。

そうした中、韓国大統領府のチョン・ドンイル社会政策秘書官は今月25日に回答を発表。「新型コロナウイルスの輸出用検査キットの名称はキットの開発、製造、輸出をする個別企業が自律的に決定する問題だ」と説明した上で「政府が一貫して名前を付けたり、介入したりすることができない領域のため、回答が難しいことをご理解いただきたい」と述べたという。

これを見た韓国のネットユーザーからは「残念」「本当は日本の反発が怖いからでは?」など落胆の声が上がっている。

一方で「当たり前のこと。何でもかんでも請願しないで」「コロナを政治に利用するつもり?」「名前を独島にしたら世界が韓国領と認めるとでも?それに検査キットの名前なんて誰も見ないよ」「逆の立場になって考えて。日本が開発したコロナのワクチンの名前を竹島にしたらどう思う?」など同請願に対する疑問の声も数多く上がっている。

その他「独島より文在寅(ムン・ジェイン)の方が効果的」「それなら業者に頼んでみよう」などの声も上がっている。(翻訳・編集/堂本)

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月30日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。