世界一かわいそうな日本人留学生の壮絶体験!香港で催涙弾浴び、コロナ疑いで強制隔離

世界一かわいそうな日本人留学生の壮絶体験!香港で催涙弾浴び、コロナ疑いで強制隔離
今年2月から「世界一かわいそうな留学生」としてYouTubeで活動している香港在住の日本人留学生・リンモクさんに激動の留学生活を聞いた。写真はデモの開催地となった大学(リンモクさん提供)。(Record China)
わずか10カ月の間に、香港の「逃亡犯条例」改正案をめぐるデモ、新型コロナウイルスの流行、中国政府による「香港国家安全法」制定方針の採択という歴史的な出来事に相次いで直面した日本人留学生がいる。留学計画が大いに狂ったことから「世界一かわいそうな留学生」を自称し、YouTubeで活動中のリンモクさんだ。レコードチャイナはリンモクさんに激動の留学生活を聞いた。

香港に留学しようと思ったのはなぜですか?


2015年に深セン大学に留学し、香港にもよく出掛けていました。出会った香港人と交流していくうちに、外向きな思考や逆境にめげない姿勢など、私にはないものを香港人が持っていると感じるようになり、魅了されました。そのため香港に根を張って長く生活したいと思い、留学を決めました。


香港のデモは留学生活にどのような影響を与えましたか?


香港には昨年の8月中旬に来ました。当初からデモは生活の一部で、授業初日は学校も抗議活動の開催地でした。前期課程はデモの影響で入学から2カ月で休校になってしまいました。それからは教授が録画した内容を元に家で勉強したり、家で黙々と課題をこなしたりしました。個人的には学校で英語でのプレゼンテーションやディスカッションなどを練習したかったのですが、仕方ないと考えています。

デモに鉢合わせたそうですが、どのような状況でしたか?


繁華街で買い物をしていた時、デモ現場の中心に居合わせてしまい、催涙弾を浴びました。浴びた直後はワサビのような辛さを感じて涙が止まらなくなり、すぐに露店で水を購入して目を洗い流しました。もう二度と浴びたくないです。

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月4日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。