<コラム>太極拳とラジオ体操 2

<コラム>太極拳とラジオ体操 2
太極拳、と聞いただけで、たいていの人は、運動している姿が、ゆっくりした動きが、頭の中に浮かぶだろうか。東洋哲学に太極思想というのがあるが、それを取り入れた拳法が「太極拳」である。(Record China)
太極拳、と聞いただけで、たいていの人は、運動している姿が、ゆっくりした動きが、頭の中に浮かぶだろうか。東洋哲学に太極思想というのがあるが、それを取り入れた拳法が「太極拳」である。

「太極」は万物の根源だ。総ての存在を陰・陽と五行(水・火・木・金・土)であらわそうとする宇宙論である。秦の始皇帝が中国を統一(紀元前221年)する前の春秋戦国時代に生まれたらしい。

この考えは、儒教などに取り入れられる。だから、中国・朝鮮・日本に広がる。現代、中国は唯物論の共産党国家だ。日本は神道があり、仏教思想が入り、その上で儒教である。「仁」や「忠孝」は取り入れられたが、「万物の根源」が「太極」という考えは普及していない。

これが色濃く残り、受け入れられているのは朝鮮(大韓民国)である。例えば、よく私たちが見る、韓国の太極旗は朝鮮王朝末期の1883年公布されたものだ。中央の円は太極と陰・陽を、回りの四つの卦は易から来たものだ。
さて、その太極思想が「拳」になったのが中国の「太極拳」である。広辞苑第7版には「陰陽変化の理に則ったもの。ゆるやかに円を描く動作が主。陳式・楊式などの派がある。現代でも身体鍛錬・精神修養のため盛行」とある。

元々は武術だから、戦闘では素早くなる。ただ基本的に身体をつくり技の基礎を学ぶに際してはゆっくりしていて、これが健康にもいいと言う。日本でも太極拳で街造りをする市があり、アメリカなどでも用いられている。

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月5日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。