中国製自転車、海外から注文殺到―中国メディア

中国製自転車、海外から注文殺到―中国メディア
6日、成都商報は、世界中で中国製の自転車が人気となっており、供給が追いついていないと伝えた。(Record China)
2020年6月6日、成都商報は、世界中で中国製の自転車が人気となっており、供給が追いついていないと伝えた。

記事は、多くの人が公共の交通機関の利用は新型コロナウイルスの感染リスクを高めると考えていることや、公共の交通機関そのものが運行を停止して自転車が主要な道具となっていること、体育館なども閉鎖しているため運動のために自転車に乗る人、国によっては自転車の購入に補助金が出ることを紹介し、自転車の販売量が増加しているとした。

記事によると、ロシアでは5月の自転車販売台数が昨年同期比で60倍増になった。今年初めのころは、中国から輸入した自転車の売れ行きはよくなかったものの、5月に入ってから販売台数が急増したという。米国も同様で、今年3月の米国の自転車やその設備、メンテナンスなどの売り上げが昨年同期比でほぼ倍増。通勤用と運動用の自転車は66%増、シティサイクルは121%増になったという。

記事がニューヨークタイムズの報道として伝えたところによると、米国では4月末の時点で1000ドル(約11万円)以下の自転車は多くの店で完売となっており、自転車不足が深刻になっている。新型コロナの影響でサプライチェーンが寸断されており、需要を満たすことができていない状況で、米国の自転車輸入業者によると、中国からの輸入自転車は到着前から予約でいっぱいだという。

このほか、スペインの5月の自転車市場では販売台数が昨年同期比で22倍となったほか、イタリア、英国などでも4倍前後の増加となった。記事は「越境電子商取引のプラットフォームでは自転車の価格が値上がりしているが、数万元(数十万円)する高級自転車も売り切れている」と伝えている。

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月7日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。