<コラム>ライブコマースとともに急成長の中国MCN産業、2020年は2.8万社が活動?

<コラム>ライブコマースとともに急成長の中国MCN産業、2020年は2.8万社が活動?
中国は今、直播電商(ライブコマース)、直播帯貨(有名人を起用したライブコマース)の話題で持ち切りだ。(Record China)
中国は今、直播電商(ライブコマース)、直播帯貨(有名人を起用したライブコマース)の話題で持ち切りだ。有名人だけでなく、工場長や不動産屋、商店、一般人まで、続々ライバーデビューを果たしている。そのため新しい産業が勃興し始めている。その典型はMCN(Multi-Channel-Network)だ。中国語で「網紅」と呼ばれるKOL、インフルエンサーのサポートや養成、管理、営業などを幅広く行う。

調査機関・艾媒網(iiMedia)は、こまめにライブコマースやMCNに関するレポートを発表している。その中からいくつか取り上げ、今後を展望してみよう。

世界のMCN市場


全世界のKOL(大部分はYouTuber)によるライブコマース市場規模(2019年)は、82億ドルに達した。企業のSNS媒体に対する需要は引き続き上昇し、2020年は100億ドルを突破するとみられている。

米国MCNの歴史は中国に先行している。YouTuberパートナープログラムが始まったのは2007年、それに伴いMCNも成長した。収入源はYouTubeからの広告である。2017年、有力機構のDefy Media、Fullscreen、Maker Studioは、KOLと従業員の削減を行った。YouTubeは翌2018年、提携パートナーをより厳しく選別、過去12カ月で4000時間以上かつ1回の閲覧者1000人以上の者に限定した。業界の体質強化が行われたのである。その2018年段階で、世界(中国以外)のMCN機構の数は740社とみられている。

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