韓国、「不可能」と言われた国産戦闘機レーダーの開発に成功か=ネット歓喜

韓国、「不可能」と言われた国産戦闘機レーダーの開発に成功か=ネット歓喜
2日、韓国・ヘラルド経済によると、「韓国の技術では開発不可能」と言われていた韓国型戦闘機の主要装備である多機能位相配列レーダーの試作品が完成したことが分かった。資料写真。(Record China)
2020年7月2日、韓国・ヘラルド経済によると、「韓国の技術では開発不可能」と言われていた韓国型戦闘機(KFX)の主要装備である多機能位相配列(AESA)レーダーの試作品が完成したことが分かった。

記事によると、韓国政府と当局は最近、最終段階のAESAレーダーの試作品を完成させた。12日前後に国産AESAレーダーの開発に寄与した国防科学研究所の研究員と防衛産業関係者を招待し、出庫式イベントを行う予定だ。

研究チームは最近、レーダー分野で高い技術力を誇るイスラエルでAESAレーダーの主要機能部品の性能評価を受けて合格し、「期待以上だ」と好評を得ていたという。

政府関係者は「不可能と思われていたAESAレーダーの開発をやり遂げたため、その意味は格別だ」と話している。AESAレーダーは約1000の敵を追跡・探知する「戦闘機の目」として、長距離の精密打撃が勝敗を左右する現代の空中戦において核心的な役割を果たす。

KFX事業を推進する軍当局と防衛産業界は当初、世界有数の戦闘機開発・製造メーカーが極秘にしているAESAレーダーの開発技術を海外の有力メーカーから移転を受ける計画だった。2014年には米ロッキード・マーティン社と、空軍の次世代戦闘機事業にF-35を選定する代わりに技術移転を受ける契約を結んだが、米議会の突然の反対により白紙となった。そのため韓国政府は自国での開発に向け集中的に支援を行っていたという。

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「韓国政府 + 日本」のおすすめ記事

「韓国政府 + 日本」のおすすめ記事をもっと見る

「韓国政府 + アイドル」のおすすめ記事

「韓国政府 + アイドル」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「政府」のニュース

次に読みたい関連記事「政府」のニュースをもっと見る

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月3日の中国記事

キーワード一覧

  1. 韓国政府 アイドル
  2. 韓国政府 日本

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。