超大国への道歩む中国、「最大の障壁は日本」と米誌、西に目向ける選択肢にも言及

超大国への道歩む中国、「最大の障壁は日本」と米誌、西に目向ける選択肢にも言及
中国が超大国への道を歩む場合、「最大の障壁は日本」との記事を米誌が掲載した。記事は西に目を向ける第二の選択肢にも言及した。写真は天安門広場。(Record China)
中国が超大国への道を歩む場合、「最大の障壁は日本」との記事を米誌「ニューズウィーク」がこのほど掲載した。記事は地域の覇権を足掛かりにする中国のアプローチが成功する保証はないと指摘。西に目を向け、ユーラシア大陸とインド洋に中国主導の安全保障・経済秩序を確立する第二の選択肢にも言及した。

記事の筆者はハル・ブランズ(米ジョンズ・ホプキンズ大学教授)、ジェイク・サリバン(カーネギー国際平和財団上級研究員)両氏。

この中で両氏は「中国が世界のリーダーの地位を米国から奪おうとしていることに疑いの余地はない」と記述。「習近平国家主席は2017年、中国が『新時代』に突入したと宣言し、世界の舞台で中心的な役割を果たすと述べた。19年には米中関係が悪化する中で、中国共産党政権の樹立に至る過程での長く厳しい戦いを引き合いに出して新しい長征に乗り出すべきだと訴えた」と取り上げた。

記事は「中国が取っている行動の多くは西太平洋に支配を確立するために計算されたものに見える」と分析。「まず中国は防空能力と海軍力の整備を強力に推進している。これは米軍の艦船や航空機を自国に近寄せないために必要なものだ。南シナ海と東シナ海を自国の内海のようにすることにも力を注いでいる」と説明した。

一方で記事は「中国のすぐそばに地域の大国で、しかも中国より強大な超大国(米国の)同盟国でもある国がある。日本のことだ」と強調。「中国が(日本から

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月5日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。