日本が嫌いだった中国人女性、孫のため仕方なく訪れたら一転称賛!「想像とまるで違った」―中国メディア

日本が嫌いだった中国人女性、孫のため仕方なく訪れたら一転称賛!「想像とまるで違った」―中国メディア
中国のIT企業・上海寰投信息科技有限公司の公式アカウント・移民幇は12日、日本を嫌っていた60代の中国人女性が実際に日本を訪れたことによる変化をつづった中国人ガイドの手記を紹介した。(Record China)
       
中国のIT企業・上海寰投信息科技有限公司の公式アカウント・移民幇は12日、日本を嫌っていた60代の中国人女性が実際に日本を訪れたことによる変化をつづった中国人ガイドの手記を紹介した。以下はその概要。

現代においても、多くの中国人が日本に複雑な感情を抱いていることだろう。多くの人が思いつく日本といえば、緑色の軍服を着た男性(日本兵)か、何も服を着ていない女性(セクシービデオ)。理解が少なければ少ないほど、(日本への)評価の幅もまた狭まっていく。

私は日本でガイドをしていて、さまざまな国の観光客を案内してきた。日本に旅行に来る人は日本が好きだったり、日本の美しい景色やグルメを期待したりしている。しかし、私が案内したある観光客は違っていた。その女性は日本に行きたくはなかったが、孫がどうしてもユニバーサルスタジオジャパン(USJ)に行きたいと言ったため、孫への愛情から「仕方なく」付いてきたという。

しかし、この日本旅行が女性の日本に対する感情を一変させ、称賛までさせてしまうことになる。私にとっては小さなことだったが、歴史を経験した人にとっては非常に感慨深いものだったのだろう。

背後から鈴の音、振り返ると…


初めて関西を訪れるなら奈良公園は外せない。活発なシカや荘厳な寺などが見どころだが、あの女性を感動させたのは「人」だった。

奈良公園に向かう途中、はしゃいでいた子どもが道路に飛び出した。私はその子の母親に「前からも後ろからも車が来るので、お子さんをよく見ていてくださいね」と注意した。それからすぐのこと、子どもがまた飛び跳ね始めた。すると、後方から心地よい鈴の音が聞こえてきた。振り返るとタクシーの運転手が手に鈴を持ち、窓から顔を出して車が通りますよと合図していた。私たちは笑顔でコンタクトを取った。

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年8月13日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。