韓国・文大統領「慰安婦たたえる日」に決意、「被害者が十分と言うまで解決策探る」

韓国・文大統領「慰安婦たたえる日」に決意、「被害者が十分と言うまで解決策探る」
14日、韓国・聯合ニュースによると、文在寅大統領が慰安婦問題と関連し「政府は元慰安婦のおばあさんたちが『もう十分』と言うまで解決策を探る」と述べた。画像は韓国大統領府Facebookアカウントより。(Record China)
       
2020年8月14日、韓国・聯合ニュースによると、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が慰安婦問題と関連し「政府は(元慰安婦の)おばあさんたちが『もう十分』と言うまで受け入れられる解決策を探る」と述べた。

文大統領はこの日、中部の天安(チョナン)市で開かれた「日本軍慰安婦被害者をたたえる日」の行事に映像メッセージを寄せ、「問題解決の最も重要な原則は被害者中心主義だ」と強調した。

また、大統領は「おばあさんたちは、歴史の生き証人として、女性の人権と平和の価値を実践してきた」とし「被害者の立場を超え、人権運動家として社会に新しい価値を植え付けるおばあさんたちの人生を深く尊敬する」と述べた。さらに、「政府は、おばあさんたちの勇気と献身が、尊厳と名誉を回復することで報われるように、実現可能な方策を講じるため、最善を尽くす」と誓った。

このニュースに、韓国のネットユーザーからは、「今まで政府はこの問題のために何をしてきただろうか」「いつまで解決策を探しているつもりか?」「言葉より行動で示してほしい」などと批判が多く寄せられている。また、元慰安婦が高齢になっていることから「『おばあさんがもう十分だと言うまで』などと言っていたら亡くなってしまう」との指摘も。

また、慰安婦問題に関連して、元慰安婦支援団体の「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」(正義連)の尹美香(ユン・ミヒャン)前理事長の不正会計疑惑が現在、捜査中。この行事が行われた14日も、前日から未明まで検察が尹氏を取り調べたことから「(文大統領のメッセージでは)尹氏については一言もなかった?」「尹氏の捜査を早く終結して」などといったコメントも寄せられた。(翻訳・編集/関)
レコードチャイナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年8月14日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。