キムチに対する世界の評価が変わった?韓国政府は日本の「偽キムチ」を警戒

キムチに対する世界の評価が変わった?韓国政府は日本の「偽キムチ」を警戒
17日、韓国・国民日報は、かつてはその辛さから外国人に敬遠されていたキムチだが、「最近は状況がガラッと変わり、世界でキムチが大人気になっている」と伝えた。写真はキムチ。(Record China)
       
2020年9月17日、韓国・国民日報は、かつてはその辛さから外国人に敬遠されていたキムチだが、「最近は状況がガラッと変わり、世界でキムチが大人気になっている」と伝えた。

記事によると、明知(ミョンジ)大学食品栄養学科のチェ・シンシク教授は理由をいくつか挙げながら、一番の理由は「外国人もおいしく食べられるようキムチの味が変わった」こととしている。韓国料理のグローバル化が進められる中でキムチの味が変化し、キムチ製造会社も外国人の好みに合わせて味を変えてきているという。

ただ、人気の理由はこの一つだけではなく、「キムチと一緒に食べる料理が韓国ドラマや映画を通じて紹介されたことで、外国人がキムチの味を知るようになった可能性も高い」としている。映画「パラサイト 半地下の家族」に登場した「チャパグリ(2種類のインスタント麺で作る料理)」が有名になったことで、外国人もチャパグリと一緒にキムチを食べるようになり、単品で食べるとただ辛いだけに感じられたキムチのおいしさを知る、という例を挙げている。

世界のキムチ市場も急成長しているという。業界関係者によると、昨年の日本のキムチ市場は600~700億円水準で、2006年に比べ約2.7倍に拡大。米国のキムチ市場も15年以降、年平均24.6%ずつの成長をみせている。また、新型コロナウイルス感染症の拡大以来、キムチの免疫力アップ効果が注目されたことで一層人気が上がったという。

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「韓国政府 + アイドル」のおすすめ記事

「韓国政府 + アイドル」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「北朝鮮」のニュース

次に読みたい関連記事「北朝鮮」のニュースをもっと見る

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月22日の中国記事

キーワード一覧

  1. 韓国政府 アイドル

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。