日本主導の技術先進国協議体から「韓国」が除外される?=韓国ネットで不満続出

日本主導の技術先進国協議体から「韓国」が除外される?=韓国ネットで不満続出
27日、韓国メディア・韓国経済は「日本政府が技術先進国で構成された輸出規制協議体をつくり中国の軍事力拡張をけん制する方針だが、韓国が招待される可能性は低い」と伝えた。写真はソウルの夕景。(Record China)
       
2020年9月27日、韓国メディア・韓国経済が「日本政府が技術先進国で構成された輸出規制協議体をつくり中国の軍事力拡張をけん制する方針だが、韓国が招待される可能性は低い」と伝え、ネット上で注目を集めている。

記事は日本経済新聞の記事を引用し、「日本政府は米国、ドイツ、英国、オランダに対し、最先端の技術を保有する国で協議体を創設し、技術輸出規制の標準案を作ることを提案する計画だ」と伝えている。協議体新設の背景には、最新の科学技術が中国の軍事力増強に活用されることを防止する目的があるとみられている。

日本の計画について記事は「米国の全面的な反中行動に歩調を合わせようというもの」と分析している。また「特に、中国が民間企業の技術を軍事目的で取得することを念頭に置いた措置」とし、「中国は2015年から民・軍融合政策を実施し、民間企業が入手した最先端技術を軍事技術に活用している」と説明している。

その上で、韓国が協議体の創設を提案する国として言及されていないことについて「日本は元徴用工問題をめぐって韓国に対し貿易報復措置を強行しているため、韓国を招待する可能性は不透明だ」と伝えている。日本は韓国の輸出管理体制を問題視し、昨年7月から半導体の主要素材の対韓国輸出を規制している。また同年8月には韓国をホワイト国(現・グループA)からも除外した。

これに韓国のネットユーザーからは「最先端技術保有国から韓国を除外するなんてありえない。きっと米国か英国が『韓国を入れよう』と提案するはず」「韓国を見下し、まるで敵対国のように扱う日本」「ひどい扱いだ。韓国の日本製品愛用者たちは反省してほしい」など不満げな声が続出している。

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月28日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。