コロナパンデミック、なぜ東アジアは勝利できたのか―中国専門家

コロナパンデミック、なぜ東アジアは勝利できたのか―中国専門家
16日、観察者網は、東アジア諸国が新型コロナウイルスの感染拡大をうまく抑え込むことができている理由について分析した専門家の文章を掲載した。写真は武漢の医療関係者へのハガキ。(Record China)
       
2020年10月16日、観察者網は、東アジア諸国が新型コロナウイルスの感染拡大をうまく抑え込むことができている理由について分析した中国社会科学院世界政治研究センターの特別研究員である劉学偉(リウ・シュエウェイ)氏の文章を掲載した。

劉氏は、東南アジアも含めたアジアの東部に位置する国々について、「西洋諸国と比べると新型コロナの感染拡大をよく抑え込んでいると言える」とし、各国のこれまでの感染状況のデータを参考に「中でも優秀なのが中国、台湾、タイ、シンガポールで、第1波だけでその後は基本的にコントロールできた。香港やベトナムは第2波が起きたものの、その後ほぼ抑え込みに成功した」と伝えた。

また、「モンゴル、カンボジア、ラオス、マカオは爆発的な感染拡大が発生せず、低い数字のままであり、日本や韓国は第2波発生後も感染者が出続けているものの、西洋のように拡大はしていない」と指摘。「楽観できない状況なのはマレーシア、フィリピン、インドネシア、ミャンマーだ」とした。

劉氏は、こうしたアジアの国で西洋のような爆発的な感染拡大が続かず、抑え込みに成功している理由について「長く伝承してきた文明精神が関係している」との持論を展開。「われわれは賢くて理知的であり、注意深く、高齢者も含めて命を大事にしており、ウイルスも含めた自然に対する敬意があり、規律を守り、管理に服する」とした。また、「政府を親のようにみなし、責任転嫁せず、社会全体の長期的な利益のために個人の短期的な利益を犠牲にして、生存権の保証を優先させる」と論じている。

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「政治」に関する記事

「政治」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「政治」の記事

次に読みたい「政治」の記事をもっと見る

海外ニュース

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月20日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。