外国人が「理解できない」と驚く、日本の奇妙な5つの文化―中国メディア

外国人が「理解できない」と驚く、日本の奇妙な5つの文化―中国メディア
中国のポータルサイト・頭条新聞に12日、「日本の五つの奇妙な文化、外国人:日本人の世界は私たちには分からない」と題する評論記事が掲載された。(Record China)
中国のポータルサイト・頭条新聞に12日、「日本の五つの奇妙な文化、外国人:日本人の世界は私たちには分からない」と題する評論記事が掲載された。

記事は、「日本で長く生活していると、行動や習慣が日本の文化の影響を受ける。環境に左右されることは不可避だ。こうした『習慣』は、いずれも知らぬ間に身に付いているもので、自分では認識しづらい。初めて日本に来た時も理解しがたいことがたくさんあった」とし、筆者が日本の生活の中で出会った「奇妙」だと思う五つの文化を紹介している。

一つ目は、「夜更かしをするのに、いつでもどこでも寝る」こと。記事の筆者は、日本人の知人に何時に寝るか聞いたところほとんどが「午前0時から午前1時」と答える一方、なぜ電車で寝るのか尋ねたら「睡眠時間の確保のため」と答えたことを挙げ、「これは矛盾に満ちている。昼眠ければ夜早く寝ればいいように感じるが、日本人にとっては当たり前のことなのだ」と説明。「私は寝過ごすのが怖いので電車で居眠りはしないが、日本人は居眠りをしていても目的の駅に着くとちゃんと起きることができる。本当に不思議だ」とつづった。

二つ目は、「タクシーに乗るとき、自分でドアを閉めない」こと。中国のタクシーのドアは手動が一般的だ。筆者は、「日本のタクシーのドアは運転手が自動で開け閉めすることに最初は慣れなかったが、それに慣れてから、帰国したときにミスを犯した。空港でタクシーに乗った時に車が動かないので、運転手に『どうして行かないんですか?』と尋ねたところ、『(あなたが)ドア閉めないでどうやって行くんだよ!』と教育された」という体験を紹介した。

当時の記事を読む

レコードチャイナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

海外ニュース

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月18日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。