米中関係は悪いがアップルの売り上げは急拡大、中国ネットが強い関心示す

米中関係は悪いがアップルの売り上げは急拡大、中国ネットが強い関心示す
米中の対立が続く中、米アップルの中国エリアでの売上高が57%増加したとの発表に、中国のネットユーザーが強い関心を示した。写真は北京の店舗。(Record China)
米中の対立が続く中、米アップルの中国エリアでの売上高が57%増加したとの発表に、中国のネットユーザーが強い関心を示した。

中国メディア・中新経緯の中国版ツイッター・微博(ウェイボー)アカウントは28日、アップルが27日に発表した21年度第1四半期(末日は20年12月26日)の業績について、「大中華区(グレーターチャイナ)での売上高は213億1300万ドル(約2兆2270億円)と、前年同期の135億7800万ドル(約1兆4190億円)から57%増加した」と紹介。さらに、同社のクック最高経営責任者(CEO)が「iPhoneのアップグレードが中国で過去最高となる記録をつくり出した。中国市場のパフォーマンスは非常に力強い。一部原因は中国が5G構築を急速に進めていることにある」と評価したとも伝えた。

同アカウントは昨秋発売された5G対応スマホ「iPhone12」について「このシリーズをあなたは買った?」とも問い掛けており、これにネットユーザーは「買った。いま使ってる」「アップルの品質は確かに中国ブランドより上」「華為技術(ファーウェイ)の方が使いやすいけど」「ファーウェイ頑張れ!」「中国ブランドが使いやすいって言い張るべきではない。どれが使いやすいかは使ってみて初めて分かること」などと反応。この他、「売上高が伸びたのは値段が高いから?販売台数はどのくらい?」「米国は中国企業に制裁を加えているけど、わが国はどれだけの米国企業に制裁を加えたんだろう」などの声も聞かれ、寄せられたコメントはすでに2万2000件を上回っている。(翻訳・編集/野谷)

当時の記事を読む

レコードチャイナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

海外ニュースランキング

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月29日の中国記事

キーワード一覧

  1. 新浪微博 日本

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。