シャオ・ジャンのファンの社会貢献に賛辞、過疎地の山村に次々と道路が誕生

中国の歌手で俳優シャオ・ジャン(肖戦)のファンが寄付金を集め、整備に貢献した四川省内の道路が開通し、記念の石碑の写真もSNSで公開されている。

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に投稿された内容によると、このほど整備を終えて開通したのは、四川省沐川県永福鎮星海村の道路。全長約2キロの山道で、昨年10月に起工した後、車が通行できる幅に拡張された。「追光路」と命名されたこの道路には、ドラマ「陳情令」などで知られるシャオ・ジャンのファンが7万元(約113万円)を寄付している。

現地では寄付者の欄に「シャオ・ジャンのファン」と書かれた石碑も設置され、その貢献を称えている。道路の完成により、山村に暮らす人々の生活は大きく改善される見込みで、荷物を背負って往来することなく輸送が楽になるとのこと。「村の毛細血管」とも報告されている。

「小飛侠」と呼ばれるシャオ・ジャンのファンはこれまでにも、過疎地の道路整備に貢献。同じ四川省沐川県の利点鎮に誕生した「小賛路」をはじめ、「戦放路」「光点路」など複数の道路が整備され、山村の住民を援助してきた。

今回の新たな道路についてもニュースサイト・新浪(SINA)の記事には、「シャオ・ジャンへの愛を社会貢献で体現するのは素晴らしい」「売名行為と批判する人も多いが、どんな形でも人の役に立つ行動はいいことだ」「シャオ・ジャンのファンの取り組みに頭が下がる」などといった称賛のコメントが多く寄せられている。(Mathilda)
レコードチャイナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年2月2日の韓流記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

韓流の注目俳優、女優の情報掲載中。映画・ドラマ・イベントなど最新情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。