韓国の国の借金増加速度は世界一、1人当たりの負債は1億ウォンに迫る=韓国ネット「経済破綻の危機だ…」

韓国の国の借金増加速度は世界一、1人当たりの負債は1億ウォンに迫る=韓国ネット「経済破綻の危機だ…」
拡大する(全1枚)

2021年4月12日、韓国経済新聞は「韓国の借金の増加速度が世界で最速となる見通しだ」と伝えた。
国際通貨基金(IMF)の財政モニターによると、韓国の国内総生産(GDP)に対する一般政府負債比率は2021~26年に53.2%から69.7%まで16.5ポイント上昇する見通しとされた。IMFが分類した主要35カ国のうち最高水準で、2位はエストニア(15.7%)、3位はチェコ(11.0%)となっている。
35カ国平均(マイナス1.4ポイント)、欧州平均(マイナス6.3ポイント)、主要7カ国(G7)平均(マイナス1.5ポイント)はいずれもマイナスだった。主要国はドイツがマイナス13.2ポイント、カナダがマイナス18.2ポイント、日本がマイナス1.8ポイント。米国と英国はそれぞれ1.7ポイントと5.9ポイントの増加にとどまると予想された。
記事は「各国とも新型コロナウイルス対応で急速に増えた借金を今年以降、減らしていくと予測される中、現金性の義務支出を増やした韓国は借金をし続けなければならないため」だと分析している。
また、昨年の韓国の総負債(国家、家計、企業の負債の合計)は5070兆ウォン(約492兆円)で、前年(4594兆ウォン)より10.3%の増加と集計された。11年には2859兆ウォンだったが、9年間で1.8倍に拡大した。昨年末基準の韓国人口は5178万人で、「国民1人当たり9791万ウォンの借金を抱えていることになる」と伝えている。
この記事に、韓国のネットユーザーからは「世界一だとは…。本当に経済破綻の危機だ」「借金して家を買えと言ってるんだから、借金が増えて当たり前だよ」「去年はブラジルが1位で韓国は2位だったはず。今年はブラジルに勝ったのか」「文大統領は経済に無能で国を台なしにした大統領として名を残すだろう」「その借金、誰が返すのか」「大統領、内閣、国会議員、青瓦台(チョンワデ、大統領府)の個人財産を没収して借金を返済させるべき」「文在寅(ムン・ジェイン)大統領は退任したら罪を償うべきだ」など、政府への批判的なコメントが殺到している。(翻訳・編集/麻江)

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

海外ニュースランキング

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年4月14日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。