ジブリ作品の食べ物はなぜおいしそうに見えるのか?“公式回答”に中国ネット「どうりで…」

ジブリ作品の食べ物はなぜおいしそうに見えるのか?“公式回答”に中国ネット「どうりで…」
拡大する(全1枚)

2021年4月15日、中国のエンタメメディア・新浪娯楽の微博(ウェイボー)アカウントは、中国でも人気の高いスタジオジブリのアニメ作品に登場する「おいしそうな食べ物」の秘密について紹介した。
同アカウントは、スタジオジブリのツイッターアカウントが先日ファンからの質問に答えるツイートを発信したと紹介。その中で「ジブリ作品に登場するご飯はいつもおいしそうですが、なぜですか」という質問に対して、プロデューサーの鈴木敏夫氏が「すべて宮さん(宮崎駿氏)が実際に自分で作ったことのある料理ばかりだからです」との回答を寄せたことを伝えた。
そして、「崖の上のポニョ」のラーメン、「千と千尋の神隠し」のおにぎり、「ハウルの動く城」のベーコンエッグ、「となりのトトロ」のお弁当など、ジブリ作品に登場してきたおいしそうな食べ物の数々を画像で紹介した。
この「秘密」を知った中国のネットユーザーは、「どうりで本当においしそうに見えるんだ!」「ハウルの動く城でベーコンエッグにそそられなかった人がいたら見てみたい」「ジブリでグルメ本を出してはどうだろう」「ということは、作品に登場する食べ物は全て現実に存在するということか」「ポニョのラーメンとハチミツミルクが子どもの頃の夢だった」「宮崎氏はグルメ愛好家でもあったということか」といった感想を残している。(翻訳・編集/川尻)

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

海外ニュースランキング

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年4月17日の中国記事

キーワード一覧

  1. 新浪微博 日本

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。