日本で列に割り込もうとしたとみられる中国人の女性の映像が、中国や台湾でも伝えられ反響が寄せられている。

台湾メディアの風伝媒は29日、X(旧ツイッター)で話題になっているとして、この動画を紹介した。

動画では中年女性が列に並んでいる男性の肩を何度も押しながら中国語でまくし立てる様子が映っている。その発言内容から、女性は中国人で列への割り込みを男性に阻止されたとみられる。

しばらくして前に並んでいた別の女性が見かねて「やめなさいよ」「横入りしようとしてたじゃないですか」などと注意すると、中年女性は片言の日本語に切り替えてさらにまくし立て、「バカヤロウ」と吐き捨てた。

風伝媒は「女性は注意されても全く気にすることはなく、最終的には店員がやって来てなだめようとした。しかし、この騒ぎが最終的にどのような結果になったのかは、動画には記録されていない」と伝えた。

そして、台湾のネットユーザーから「私なら絶対に通報する」「日本人ってどうしてこんなに冷静なの?台湾なら絶対にやり返すと思う」「国外にまで恥をさらしたな」「こんなふうに罵倒され、押され。

彼は大変だったな」などの声が上がったことを紹介した。

また、この動画は中国のSNS・微博(ウェイボー)でも転載されており、中国のネットユーザーからは「国際的な恥」「モラルがない」「文革の余罪」「こっちに帰ってこないでくれ」「いつも外国人は中国人を嫌うというが、実は政治的な問題よりもこういうおばさんが多いから。世界のあちこちの空港で大騒ぎしては列に割り込む」といった声が寄せられる一方、「動画だけでは騒動の真相は分からないと思う」との意見も書き込まれていた。(翻訳・編集/北田)