台湾メディアの風伝媒は17日、「日本に行ったら絶対に買うべきお土産」が台湾のネット上で話題になったと報じた。

記事は、「日本と台湾は距離的に近く、近年は円安の後押しもあって多くの人が日本旅行に出かけている。

日本に行ったらお土産を買って帰るものだが、何が良いのだろうか」とし、台湾のネット掲示板への投稿を紹介した。

それによると、東京を旅行中だという投稿者は、家族や友人、同僚へのお土産選びで悩んでいるといい、「日本にはよく見かける東京ばなな、ニューヨークパーフェクトチーズのほかに、どんないいお土産があるのでしょうか?」とアドバイスを求めたという。

これに対し、コメント欄では「じゃがポックル」「一蘭のラーメンセットもすごくおいしい」「イブA錠とパブロンゴールドAだな」「アリナミン。一人一瓶。満足度200%超え」「東京ミルクチーズ工場。すごくおいしいよ」「桔梗信玄餅。

見た目がきれいで味もおいしい」などの意見が出た。

しかし、最も多くの人が挙げたのがロイズ(ROYCE’)だったといい、「ロイズの生チョコレートは素晴らしい」「ロイズの生チョコだね。安いしたくさん入ってる」「台湾ではロイズは高いからな」「台湾ではだいたい日本の3倍の値段」「ロイズの生チョコはマストバイ!」などの声が上がり、圧倒的な支持を集めたという。(翻訳・編集/北田)