香港メディアの香港01は7月31日、中国のSNS上で中国人観光客と見られる人物が奈良公園のシカにパスポートを奪われる動画が拡散していると報じた。
記事は、最近奈良公園のシカを蹴る動画や、観光客がふんを付けた鹿せんべいをシカに食べさせる動画が物議を醸しているとした上で、このほど中国のSNS・小紅書(RED)で奈良公園のシカを巡るある動画が拡散していることを伝えた。
動画には、シカが中国のパスポートをくわえて去っていき、女性が「パスポート!パスポート!」と声を上げ、数人の男性が取り返そうと追っていく様子が映っている。シカは驚いたのか走り出し、追いかけていた白いシャツの男性は勢い余って転倒。シカはその後、パスポートを芝生の上に落とした。
投稿者の女性によると、パスポートは別の観光客のもので、女性の父親が取り返すのを手伝おうと追いかけたところ(転倒して)骨折したとのことで、女性は「シカは悪い」と憤慨している。
動画が拡散すると、「それは私の母のパスポート」と当事者が名乗り出て、「(シカにかまれて)パスポートの状態が悪い。中国大使館にどうすればいいか問い合わせる」と報告。また、なぜシカにパスポートを取られたのかについては「かばんのファスナーを閉めていなかったため(シカが自分でくわえていった)」と説明した。
記事によると、この投稿には自分もシカに物を取られたという体験を共有するコメントが多く書き込まれており、「手に持っていたチラシを取られた。むしゃむしゃとかんでのみ込んだ」「捨てるところがなくて持っていたごみ袋をシカが食べちゃった。驚いた。食べて大丈夫なのかと思った」「人民元にして数千元分の日本のお札を食べられた」「以前、東京に戻る新幹線チケットをかばんの中に入れていたらシカに食べられた」などの書き込みがあったという。
記事は、これまでにも奈良公園の公式サイトなどでシカと接する際の注意事項が説明されており、その中には鹿せんべいのあげ方や、自分の手荷物に注意することも含まれていたと指摘。