香港メディアの香港01は5日、香港地下鉄(MTR)の車内で香港人男性と中国人女性が言い争う動画が物議を醸していると報じた。

報道によると、このほどフェイスブックに掲載された動画には、車内の座席に座る男女が言い争う様子が映っていた。男女の間には女性の子どもとみられる少年が座っており、この少年が隣の男性の足を誤って踏んだことがいさかいの発端になったようだ。

動画で男性は「謝ったのかよ?」と問い詰め、女性は「もし最初から普通話(中国本土で一般的使われる標準語)で言ってたら、間違いなく彼(息子)に謝らせてたわよ」と反論。男性が「なぜ俺が普通話を話さないといけないんだ?香港人だぞ(香港では広東語が一般的)」と主張すると、女性は「香港人は普通話を話せないの?」と応じた。

その後、女性が広東語を少し聞き取れることが分かると、男性は「“對唔住(広東語のごめんなさい)”と言えないのか?私の足を踏んでおいて“對唔住”と言うべきじゃないのか?ひと言もない!」と非難。女性は「まず言うけど、子どもがあなたの足を踏んだのは私は知らなかった。子どもも気付かなかったんでしょう。まず普通話で私たちに説明していれば、私は絶対にそう(謝罪)していたわ。最初に普通話で私に話せばよかったじゃないの。そんなに大声で叫んで地下鉄の中で私たちをしかりつけないでよ」と反論した。

それでも不満を言い続ける男性に対して、女性は「踏んだのは申し訳ないと思ってるわよ。でもあなたがそうやって大声で怒鳴ってしかりつけるのは受け入れられない。私たち内地人(中国人)が香港にいる時、あなたたち香港人も最低限の(自分たちへの)尊重はあってしかるべきだわ」などと主張した。

映像を見たネットユーザーからは「男性はもう少し寛容になってあげてほしい。しつこく絡むのは無駄なことだ」「(女性は)謝罪の意思を示したのだから、これ以上何をしてほしいのか」「男性の態度は香港人にとってマイナスイメージになる」との声が上がる一方、「他人の足を踏んだら謝罪するのは当然」「香港で香港人に普通話を話すよう要求するとは。どちらがまず相手を尊重していないのか」「どこへ行っても現地の人に(中国語の)普通話を話させるのか。日本人が普通話で話さないとあんたは謝罪しないのか」「最初から普通話で話せとか、横暴もはなはだしい」といった声も寄せられているという。(翻訳・編集/北田)

編集部おすすめ