中国の五輪代表選手、李雯雯が北京時間11日夜、パリ五輪の女子重量挙げ81キロ超級で優勝しました。これは中国代表団が獲得した40個目の金メダルです。

中国は金メダルランキングで米国と世界1位に並び、3位から5位は日本、オーストラリア、フランスでした。

中国選手団は今大会で、男子100メートル自由形、テニス女子シングルス、新体操団体、アーティスティックスイミング、女子ボクシングなどで歴史的な金メダルゼロの突破を実現し、卓球と飛び込みの種目ではすべての金メダルを取りました。最終的に金メダル40個、銀メダル27個、銅メダル24個、合計91個のメダルを獲得しました。データによりますと、今大会の中国選手団の金メダル数は海外で開催された五輪で最高成績を記録し、ロンドン五輪の金39銀31銅22の記録を上回りました。

中国共産党中央委員会と国務院は同日、中国スポーツ代表団に祝電を送り、「第33回夏季オリンピックで、我が国のスポーツ選手は粘り強く戦い、勇敢に先を争って、使命に背かず、金メダル40個、銀メダル27個、銅メダル24個を獲得した。競技成績と精神文明ともに実り豊かで、祖国と人民のために栄誉を勝ち取った」と称賛しました。(提供/CRI)

編集部おすすめ