2024年8月10日、中国のSNS・微博(ウェイボー)で約445万人のフォロワーを持つブロガーが、劇場版「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」のプレミア上映会の様子を投稿した。

プレミア上映会は同日、上海、北京、広州、武漢、成都などで実施され、会場にはキャラクターパネルが展示されたほか、日本語版の声優もオンラインで出演。

怪盗キッドや服部平次(はっとりへいじ)のコスプレをした観客が足を運ぶなど盛り上がったようだ。

投稿者のブロガーは、「プレミア上映会に行ってきました。とても素晴らしかったです!。日本での興行収入が150億円を突破したのも納得!。みんなと感想をシェアせずにはいられません」とし、「コナン×キッド×平次の化学反応が抜群で、息の合った連携が安心感を与えてくれます!。3人のコラボはたくさんの笑いを提供してくれました(笑)。そして平次と和葉のラブシーンは、いつも通り感動的でありながらも笑いを誘います。 会場でのオンライン中継で、平次の声優である堀川亮さんも平次にエールを送っていました!」とつづった。

劇場版「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」が中国でプレミア上映会=「日本で興収150億円も納得」の声
名探偵コナン 100万ドルの五稜星

中国のネットユーザーからは「今回の興行収入がこんなに高いのも納得ですね」「会場の装飾も雰囲気があってとても良かったです」「現場の雰囲気は本当に良かったですね。すごく楽しかったです」「会場のファンの反応が本当に熱烈で、映画には笑いと涙がありました」「平次の声優・堀川亮さんの中継が、プレミア上映会の雰囲気をさらに盛り上げました」などと、作品の感想や現場の様子を伝えるコメントが続いた。

また、「キッド様に会える日が待ちきれません」「私も見たいな!。中国での上映を待っています」「プレミア上映会の評判がすごく良いですね。

私もとても楽しみにしています」「絶対にこの映画は見なきゃいけないですね。子どものころから好きなコナンですから」「今回の劇場版は内容がとても充実しているように感じます。期待度MAXです」などと、今月16日に迫った中国公開を楽しみに待つコメントも寄せられた。(翻訳・編集/岩田)

編集部おすすめ